柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

cajonワークショップ

昨日ははるばる、長岡市の小国町という所にカホン製作のワークショップに行ってきました。
カホンと言うのはペルー発祥の楽器で、木で出来た箱型の打楽器の一種です。
跨って手やブラシで叩いたりします。




ジャズストリートの翌日で、睡眠不足だったので起きるのが辛かった( ̄^ ̄)ゞ
こんなトンネルもくぐりました!


心細かったです。
道もどんどん細くなって、車一台が通るのが精一杯。
もし、前方から車が来たらと思うと気が気では有りませんでした。

やっとの思いで到着して列に並ぶと、あらビックリ!
知り合いがいるではありませんか!!

そこでしばし歓談して早速カホンを作り始めます。



材料の木とネジとドライバー、木工用ボンドが用意してありました。


奥にいらっしゃる青いTシャツのおじ様が、仕事が丁寧で良い仕事してましたね。
こういう所で自分の持ってるものって言うのが露わになりますねf^_^;)

私の作ったものは、自分の不器用さが良く現れた感じです。
まあ、それでもきちんと形になったのでヨシとしましょう。


ほとんど写真が無いのが大変さを物語っていますねf^_^;)

友人たちもせっせと作っています。


いつの間にか電動ドライバーも登場してました。
早く言って欲しかったわ( ̄^ ̄)ゞ

そして、絵を描いて完成です。





今思えば、もう少し良いアイディアがあったのに、その場では疲れ切っていてこんな絵しか描けませんでした。
しかも、油断していてポスカの液が垂れてしまったのを隠すためにこうなったと言う…。
充電も切れてしまって、その後のニューコロさんとの演奏の写真もありません(泣)

でも、小国町森林公園の敷地内では知り合いの「山猫商店」さんの友人とも会え、有意義な1日を過ごすことが出来ました\(^o^)/
次回のパーカッションのレッスンにはマイカホンを持って参加できるのでルンルンなんですけどね。
いまひとつ疲れが抜けきれず、喜びが味わえていないのが残念です。