柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

オカリナとギターのコンサート

正式には、
2017第10回リサイタルツアー
オカリナとギターのコンサート~光に導かれて~

オカリナ奏者、茨木智博さんとギターの大柴拓さんのコンサートです。

自動代替テキストはありません。


私自身はオカリナを始めて日も浅く、茨木さんのコンサート自体も2回目です。

今回は、いつも使用している新潟市芸術文化会館が耐震工事のため使えないということで、リコーダー奏者でもある丸山先生がやっておられる病院の待合室での演奏となりました。

病院の待合室と言っても、最初から古楽器の演奏を目的として作ってあるのでこのような素敵な会場でした。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

2階席はこんな感じ。
画像に含まれている可能性があるもの:室内

私も一度だけチェンバロを聴きに行ったことがありましたが、2階席から眺めたのは初めてです。

コンサートは前半後半に分かれていました。
画像に含まれている可能性があるもの:2人、室内

昨年同様、必ず演奏する曲目だけしか書いてありません。

休憩の時に写したのでまだあまり記入がありませんが、アンコールも含めて後半もたくさん演奏してくださいました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内
写真の衣装は後半の衣装替えしたものです。
前半はスーツでした。

10周年記念と言っても本当に10回訪れているのは東京と大阪、そして新潟ということで、今回の新潟で初めて10回目の土地での演奏ということでした。

昨年の芸文のスタジオAとは違って、より身近に感じられる距離感での演奏だったのが印象的でした。


そしてコンサートの後は、オカリナ友達に声をかけて頂いて打ち上げにもお邪魔させていただきました。

途中、新潟のオカリナ界の一人者である榎本先生と茨木さん、それとオカリナ友達が3人で演奏する場面も。
画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内

また、他のオカリナ友達のリクエストに応えて演奏もしてくださいました。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内

昨年はご結婚もされ、これからもますます演奏に磨きがかかっていくのではないかと思います。

新潟公演についての茨木さんのブログはこちら
    ↓↓↓↓↓