柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

稲刈りイベント

秋の稲刈りイベントに行ってきました。



今年は、高校生が稲刈りをしてくれたのでほとんど刈る稲は無く、子供達は虫とりやカエル取りに興じ、大人たちは縄をなって草鞋を作ったりしました。




これはコオロギの赤ちゃんですが、イナゴやカエル、自然栽培の田んぼなので生物がたくさんいます。


コンバインの試乗体験もありました。


私の草鞋は大き過ぎて、鬼の草鞋みたいになりました(苦笑)


お昼は羽釜で炊いた新米と豚汁。
手作りのお漬物や豆類、味噌などもありとても美味しかったです。


籾殻で焼いたサツマイモや里芋、じゃがいもなども出ました。
どれもみな美味しく滋養に溢れた食べ物ばかりでした。



秋の空に流れる籾殻を焼く匂いは、秋の季節の到来を知らせる匂い。
寂しい冬を迎える前の楽しい収穫祭でした。