柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

最近、我が家に来た楽器たち

なんだか最近、私の周りに楽器が集まり始めています。

事の発端は、風邪をひいて咳がひどいのでオカリナが吹けなくなった事なんですが…。
息を使わなくても良い楽器、それもちょっと最近気になっていたギターなら咳で辛くても弾ける!そう考えた私は、ハードオフという中古屋さんで中古のギターを買っちゃいました。




う~ん、弦の音色って癒される~とポロンポロン弾いていました。

ところで、ギターを探して各地のハードオフやオフハウスを巡っていた時に目についたのがこちらです。



ネットで調べると、こっちの方が安い!
そう思って悩んだ末にお買い上げ。

けれど、お店の管理が悪くて日焼けしていました(泣)
あまりに楽器が可哀想で、お店に苦情を言うと(だって日焼けはお店の管理責任だと思うから)とてもまけてくれました。
でも、ちょっと複雑な心境でした。

日本では中古って大事にする意識が薄いんですよね。
海外の人は中古住宅、中古車などを買って自分流にDIYをする意識が高いです。
でも、日本人は新品が好き。
楽器もまた然りです。
そう言えば養子縁組が進まないのもその所為なのかも…。

あ、脱線しちゃいました。
それで大変お安く手に入れました。

そして最後に来たのがこちらです。
もうですね、生涯に欲しいと思ってる楽器2つのうちの1つです!


ハンドパン。
もちろんこれも中古ですよ。
でも、前の持ち主の方が丁寧に使ってくださっていて、尚且つお手入れ法などもアドバイス頂きました。
楽器を愛している人から譲って貰うって嬉しいですね。
それこそ海外では中古楽器の売買も盛んです。
古くて良い楽器がたくさんありますよね。
そんなところでも意識の差を感じてしまいました。


まあ、それはともかくとして、最近我が家にやって来た楽器たちでした。
でも今は、来月の本番に向けてオカリナの練習が忙しく、あまり触っていられないのが残念です。