柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

古き良き友

パタパタパタっとコンサートが決まり、技術もままならない私が演奏しても良いものだろうかとふと思う昨日今日。

以前、Yahoo掲示板で知り合って、その後リアル友になった人の言葉を思い出します。
それはずっと前、歌の発表会に彼が来てくれた時、私が呟いた言葉への返答でした。
練習しても本番になると上手く歌えない、アガってしまうという私の言葉に、
「それを克服するのは練習しか無いんだよ」
そう教えてくれました。

いや、こんなカッコイイ言い方では無かった気がするけど…。
歌を通じて、合唱を通じて、それこそSNSを通じて出会った人ですが、色々と学ばせて頂きました。


そう、そうなんですよ!練習しか無いんだ~(´Д` )