柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

崔岩光さんコンサート

最近、iPadのカメラ機能が使えないのでブログを書く気力が失せていたのですが、これだけはどうしても書いておきたいと思い、パソコンを開きました。

昨日、新潟市某所で崔岩光さんのコンサートが行われました。
一般家庭でのコンサートでしたので、昼の部夜の部とも30名づつ。
居間からすべての家具を運び出し、会場を準備したそうです。

最初は映画音楽から2曲、そして日本歌曲を3曲歌ってくださいました。
英語の歌は当然ですが、日本語もとてもお上手でした。
最後に2曲のアヴェ・マリアを歌い休憩となりました。

休憩をはさんでオペラアリアを3曲。
どれも結構な大曲でしたが、難なく歌われると全然そうは思えませんね(笑)

そしてアンコールはきよしこの夜でした。

写真撮影はOkですが、SNSへのアップはNGという事で、演奏終了後は記念撮影会になっていました。
ま、どっちにしても私は撮影できないわけですが・・・。

コンサート終了後、オードブルとお酒で簡単な食事会となりました。

崔さんの演奏は20年近く前、糸魚川のホールで聴いたことがありますし、その後も今日のコンサートの主催者である方に誘われてお食事会に呼んで頂いたこともあり、ご縁が深い方です。

でも、あれから何十年も経っていて、声はどうなのかしらと思っていたんですが、まったく心配することもなく、むしろ深みを増していました。
今の現役の歌い手さんの中でも数少ない素晴らしい歌い手さんだと思います。

こんな貴重なコンサートを聴くことが出来てとっても嬉しかったです。