柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

名前間違ってた!?

前回の免許更新も行きそびれて遅れて更新に行ったんですが、今回もすっかり忘れていました。
たまたまtak16さんがブログで免許証の更新の記事を書いていて、はたと自分もそう言えばと思い出して免許証を見てみたら平成30年でした(汗
年号も変わるし、今度は忘れないようにしないと・・・。

ところで、今回の更新の時に氏名を書くと漢字が違うと言われました。
えーーー!と言うと、正しい漢字を書いてくれました。
それは、「藤」の字で、今まで私はこの活字の通りに書いていたのですが、職員さんが書いてくれた字は草かんむりの間が離れている「++」で、なおかつ下の点々がハの字になっているものでした。

今までそんな事いっぺんも言われたこと無いんですけどと言うと、前回の再交付の時に住民票を提出しているのでそれがそうなっていたのではという事でした。
それにしても、それにしてもですよ!今までだって正式な書類は色々な場所で書いてきたはずなのに、なぜこのタイミングでと思わざるを得ませんでした。

が、内心はちょっと嬉しくもあったんです。
何故って、今までは平凡で嫌だなぁと思っていた名前が急に由緒ある名前のように思えて来たからです。
もう一つ新しい名前を貰ったみたいな・・・現金ですね(笑)

これからも署名するときは今まで通りの名前で書く予定ですが、何かアンケートとかハガキの投稿とかする時にはこっちの字を使ってみようかなとほくそ笑んでいます。