柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

アロマの蒸留WS

先日、友人の家でアロマの蒸留会をするというので伺って来ました。
キッチンで蒸留しているという話に以前から興味を持っていたからです。


高いダマスクローズを用意して待っていてくれました。

封を開けると部屋中がローズの香りで満たされて幸せな気分です。
友人のブレンドしたハーブティーを飲みながら、セッティングしているのを見ます。

これが全体像。


蒸留水が出てくる管をセットします。


水とダマスクローズを入れます。

上部をセットして氷を入れます。




加熱していくと、気化した芳香成分が氷で冷やされて水分として出てきます。


一滴一滴が愛おしいです。
加熱の時間やタイミングで採れる量が変わるそうで、経験と勘が必要だそう。



待っている間に、友人が作ったチンキで化粧水を作ります。
私はこの配合で作りました。


これが、私が作ったものたち。

左から、チンキで作った化粧水、友人が昨日作ってくれたローズウォーター、そして今日作ったローズウォーター、オイルベースのチンキを配合したもの。

どれも、良い香りで気分はアゲアゲ。
まるで芳香浴状態です。
また、作ったローズウォーターは手に塗るとつるつるになりました。
とっても面白くて、ちょっとハマりそう!