柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

新しいブログのタイトル

新しいブログのタイトルを決めました。

まだまだ新しいブログには移行出来ませんが、タイトルだけは決めました。

「柳は緑 花は紅」

検索される方はこのタイトルを探してください。

ハンドルネームは昔ながらのものに戻す予定です。

ところでこれは、宋の詩人蘇東坡が書いた一節で、本当は「柳は緑、花は紅、真面目」と言うらしいです。

柳に青々と新芽が出て

ますます緑が鮮やかだ

柳の花も

匂うような紅色の花を咲かせている

そのみずみずしい輝きが、まさに美しい

真面目というのは仏教用語で、人や物が持っている本来のありさまや姿のこと。

あるがままの美しさにこそ価値があると言っています。

故事ことわざ辞典では、柳は緑色、花は紅色をしているように、自然はいつもあるがままの美しい姿をしていることから。

禅宗では、悟りの心境を表す句。

となっていました。

ちょっといいでしょ?

以前通っていた座禅の会で、終わりに和尚様がひとこと言われるのですが、その中にこの言葉がありました。

とても素敵だなぁとずっと思っていて、新しいブログのタイトルに相応しいかもと思い調べてみました。

なんだかとてもピッタリで嬉しいです。