柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

クリスマス11日目



今日でクリスマスも折り返し地点。ちょっと気が早いけど、昨日はクリスマスのお祝いをしたよ。
なんせケーキは売るほどあるからね(^^ゞ 自分でちょっと飾り付けなんかもして、ワインも用意した。
メリークルシミマス。
 




今日は今年最後の西潟先生のレッスン。
Dona nobis pacem を使って母音や響きを揃える練習をしました。
 
オクターブの跳躍って難しいですね。かくいう私も苦手。(^^ゞ
ついてる歌の先生には、鼻の頭に乗せるようにって言われていたんだけど上手く出来なかったの。
でも、今日新しい方法を教えてもらったら、そっちのやり方のほうがやり易いみたい。
 
結局最終的に同じ響きになればいいんだもんね。
音楽ってそういう、いいイミのアバウトさ 
 がいいですね。
上顎にひっかけるっていうのが新鮮で分かりやすかったです。早速練習して物にするゾ