柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

鍛錬に勝るものなし

実は、今年の人間ドックでは去年の数値と明らかに差が出たものがあった。

それは何か?!


ここの人間ドック、毎年体力測定っていうのがあるんですよ。垂直飛びとか握力とか測るやつ。その中に前屈っていうのがありまして、いわゆる体の柔らかさを測るやつですね。
これが私、いっつもマイナスだったんです。つまり、前屈しても指先が床まで届かないってことですが、今年は違いました。

な、なんと!プラス18cmだったんですよ~。
大したこと無いって言えば大したこと無いんですが、私にとっては凄いことなんです!
これは、ひとえに体験会のレッスンのお陰でしょうね。個人的にも気がついたらストレッチをするようになったし、ちょっと恥ずかしい話ですが、トイレもなるべく和式を使うようにしています。下半身強化と足首の柔軟性を高めるためですね。

あ~、のめり込むと何処までも際限の無い私です。

でも、こんなに数値に変化があるとは思っていませんでした。ウォーキングのお通じの効果もみのがせませんし。
今年は更に健康的に過ごせるように頑張りたいです。