柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

最後まで通しました

明日へ帰ろう。
 
最後まで通しました。
 
 
 
土曜日は体験教室のレッスンの日。練習できるのも残り3回となりました。
なんとか3人で最後まで通したよー。
 
う~ん、まだ曲を聞いただけでは細かい部分が抜けてしまうんですが、先生と一緒に
最後まで通しました。
 
 
最後に先生が後半部分を踊って見せてくれて、「振りを覚えたら、当日は振りなんか忘れて
思いっきり踊ってほしい」と言われました。
 
きれいに踊るだけでは無くて、心で踊るってことですかね。
 
 
 
新潟では総踊りって言いますが、IZANAIの踊りはプロのダンサーもいるけど、
ただきれいに踊るだけじゃないんだそうです。きれいに踊ることよりもっと大切なことが
あるんですね。
 
踊りは芸術ではないと思うのですが(バレエは違いますが)、何故か人の心を打ちますね。
波動が低いからでしょうね。波動が低いものほど人の心に入りやすいんです。
波動が高いものは人のものじゃなくて神の領域のものですからね。
 
波動が低いことは悪いことじゃないし、より人間らしく多くの人の心をとらえます。
 
国友先生の振付けは、まさしく龍が舞い降りて振り付けたもの、そんな感じがします。
 
 
 
10年前、3人の若者が見たハレルヤは、いったいどんな風に映ったのでしょうね?
たった3人で始めた新潟総踊り。こんなにも多くの人を虜にするようになるなんて
だれが想像し得たでしょうか。
 
 
私もYou Yubeでハレルヤを見るたびに感じるものがあります。いつかはハレルヤ、
いつかはOver Unity。
踊ってみたいです。でも、いつになることやら。
 
今はただただ、春の総踊りで精いっぱい踊るだけです。