柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

K.ジェンキンス練習

月曜日はいつものK.ジェンキンスの練習でした。
今回からは本体と一緒の練習です。
 
 
土曜日の懇親会でも感じたことなんですが、新潟の合唱団って団ごとの意識が強い
ですよね。ある意味、自分達の団が一番。ま、それはふつーなのかもしれませんが。
でも、もっと合唱団同士の垣根が低くても良いのにな、っていつも思います。
 
それぞれの合唱団がそれぞれに求めるものが違うからしかたないのかな?
 
でも、おんなじ合唱を愛する仲間なのにな。
それぞれの団の存在意義を認めて、もっと仲良くしてもいいのになーと感じることが多いのです。
 
 
前に所属していた合唱団も、転勤で東京へ行ったOBの方がいて、その方が東京で所属している
合唱団とジョイントしたりしましたけど、人と人とのつながりで垣根が取れることのほうが多いのかも
しれませんね。
長岡の合唱団も、副団長がOBということもあって、大学のOB合唱団とジョイントしたこともあったなぁ。
それが縁で、指揮者の先生が今年はそのOB合唱団で指揮をしたし。
 
 
同じ地域で合唱をしている(地縁)ことより、離れていても人との縁のほうがつながりが強いのかも
しれませんね。