柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

精神の排泄

以前食中毒になった時、かなり精神を病んでいました。

ストレスによる過食で、友達と食事をしていても、その友達の付け合わせのレモンすら欲しいと思うくらい(食べないならくれよーっ!)と。喉から手が出るくらい欲しいってこういうことを言うんだなって感じていました。

その時初めて、自分の食欲が肉体労働によるものでは無く、異常であるという事に気付いたのでした。

そんな状態に訪れた食あたりは、一気に私の胃袋を縮めるとともに、その過食の原因となったストレスすら流し去ってしまいました。

今回もまた、感じていたんです。その時ほどのものではないけれど、チクチクと針で刺すような、感じないように目を背けていたストレス。

でも、どうでしょう。胃腸炎が治ってみると、その痛みはさほど感じなくなっていました。
水下痢とともに何処かへ流れ去ってしまったような。

病気は体だけでなるわけでは無い。確かに言葉なき身体の悲鳴のこともあるでしょうが、精神や魂レベルでの変化のこともあるんですね。

今回の体調不良で感じたことでした。