柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

登ってきました~

朝、雨の音で目が覚めると、あやうく2度寝しそうになりながら起きました。
 
「あめ、かぁ」
 
一応準備をして家を出ましたが、雨は次第に激しくなります。
 
途中でコンビニに寄っておにぎりを食べ、考えました。
取りあえず行ってみて、雨が酷そうだったらお参りだけしてお風呂に入って帰ってきてもいいか。
 
そう思ってとり合えず弥彦まで行くことにしたんですが、雨は激しくなる一方。
 
ところが、弥彦についてみるとぱったりと雨は止みました。
 
「え~
 やっぱり歓迎されてるー?」
 
 
そうそう、弥彦神社はもともと相性の良い神社。
いつも大歓迎で、モンシロチョウが飛んでいたり、頂上の奥の宮でキジに会ったこともあります。
あっ、もちろんこの時はロープウェーで登ったんですけどね。
 
まずはお社に参拝して登山の安全をお願いします。
 
 
 

弥彦神社です。
 
 
最初は久しぶりの登山で、結構キツかったですね。
山行記録のノートを見ると、最後に行ったのは1987年の富士山が最後みたい。
 
あっ、その後一回尾瀬には行ったけど、山には登っていないので、なんと26年ぶり
 
ビックリですね。
 
でも、登山ブームでもあるし夏休みということもあってか(土曜日だったしね)、多くの人が登っていました。
しかも、どう見ても多くの人がシルバー世代。
 
なのに、どうしてみんなそんなに早いのー
け、健脚すぎる年配の方が多すぎるわ。
 
でも、なんとか2時間で頂上に付きました。
あんまり天気が良く無かったから海もどんよりして佐渡ヶ島も見えなかったんだけど、その分暑くなかったから登り易かったと言えるかも。
 
 

頂上からの景色、海側。
 
 
 

頂上からの景色、平野側。