柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

お灸講座

日曜日の算命学の講座のあと、向かったのは西荻窪にある「ていねいに、」さん。





鍼灸マッサージ師の資格を持つご亭主さんがやっているお店です。


お店では、身体に良い食事を出す他、セラピーや瞑想会、占いなどもやっています。

もちろん、本業の鍼灸も。



この日は、お灸の初心者講座でした。

お灸って、知ってはいるけどやったことない。お灸の本は買ったけど、そのまんま。

そんな人達が集まりました。


まずはお灸についての説明から。
お灸の材料がヨモギって知ってた?

私は初めて知りました。


そして、説明が終わるといよいよお灸です。
火の付け方から丁寧に教えて下さいました。

まずは、オーソドックスなツボにお灸を貼ります。ツボを探すのも一苦労です。σ^_^;

使用したのは、市販のせんねん灸。


知ってますか?
せんねん灸には、強さによって5段階の種類があるんですよ!

まずは一番弱いやつから。



熱さの感じ方も様々です。


感じにくい人は2度据えたり、もう1段階強いレベルでやってみたりしました。

お灸のあと、しばらくすると足がポカポカして来ました。

う~ん、イイカンジかも。

何箇所かやっていると、手のひらが赤くなって来た!

反応が良いそうです。



お灸は、誰でも安心してやれるお手当です。
こんな本を参考にすると良いそう。





ちなみに、お灸の効果かどうかはわかりませんが、翌日、いつもは無い朝のお通じが。

お灸効果恐るべし、ですね。