柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

4/19の練習 最後まで通しました

先週の土曜日はヴィクトリアの曲を最後まで通しました。

まぁ、後半はかなりめちゃめちゃでしたけどね。

この時代の曲にはもともと調性というのは無かったらしいので転調というのはおかしいのですが、私達は転調しているように感じるんですよね。(誰か説明して欲しいわん)

最初の出だしはイイんですが、転調風の辺りになるともうハーモニーがようわからん(笑)
一体どうなっとるんやー、と叫びたいくらいです。

あと、途中音が低すぎてイメージ出来ない部分も・・特にテナーパートを歌っているアルトとアルトパートを歌っているメゾさんに顕著に見受けられました。

女性達は和音で取るのが上手いので、音があればそれなりに和声を作れるんですが、流石に転調したり音が低すぎると辛いようですね。

ベースパートのテナーさんは低い音は意外に取れてましたね。
やっぱりパートは違っても1回歌ったことがあるっていうのは強いですね。

あと、You Tubeで聞いて見て曲の流れなども確認しました。

三拍子の入り方が難しいですね。
そして三拍子らしくうたうことも・・・。

まだまだ課題は満載です。