柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

発声とアンブシュア

にわか管楽器奏者なので、色々と検索しているとちょっと面白い事がわかりました。

管楽器でのテーマで多いのがアンブシュア問題であること。
これの記事がとっても多くって、解決方法や悩んでいる内容を見るととっても声楽の発声に似ている気がしました。

発声も形から入る場合が多くって、おそらくすごく悩んでいる人も多いしアドバイスも多いですよね。

でも、正解はひとつじゃなくて、それぞれの体の骨格が違うように発声も違ってて当たり前なんですけどね。

まあ、明らかに違うってのは除いてですが。


それと同様に、管楽器のアンブシュアも悩みが深い人が多いみたいです。
アンブシュアの形によって演奏に影響が出るって悩み続けた音大卒の方のブログも見ました。

悩みが多いって事は色んな事を言う人も多いわけで・・・


でも、最終的には綺麗な音を高音から低音まで滑らかに出せる事が一番大事なんですよね。
テクニック等はその次の問題。

楽器も面白いです。