柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

新潟市ジュニア邦楽合奏団

うた友達の息子さんが出られるという事で聴きに行って来ました。



邦楽は、今や学校の音楽の授業でも取り入れられるようになりましたし、自国の音楽を学ぶことはとても良いことだと思います。

もともと和楽器というのは合奏向きでは無いと思うので、どうかなと思っていたんですが、なかなか良かったですよ。

新潟市にはジュニアオーケストラやジュニア合唱団などがありますし、力を入れているのがとても良くわかりました。
いっそのことジュニアバレエ団なんてのも作ったら良いと思いますね。


合奏となるとどうしても古典よりは現代曲になりがちなのですが、アレンジも良く出来ていて学校の生徒さん達でも理解できるような良い曲ばかりでした。

会場が子供や孫の姿を見に来る学芸会の様になっていて、マナーの悪い人がいたのがちょっと残念でした。