柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

法螺貝も楽器なんです

昨日は、またまた長野市権堂で行われた『い~ぷら癒しのマルシェ』に参加させて頂きました。



こんな感じです。


と言うのはさて置いて、先日熊野詣でをして来た方が法螺貝を買って来ました。
良く山伏の人が吹くアレですよ、アレ。

それでちょっとだけ吹かせて頂いたんですが、音が出る訳が無い(>_<)
ふ~ふ~という息の音しか出ませんでした。

買って来たご本人はまだ練習中との事でしたが、一応曲がりなりにも音は出るようでした。

そこへ吹かせて欲しいという女性が現れて、吹いてみるとあらビックリ!
「ブォオオ~」という立派な音が出たんですよ。

彼女、中学時代に吹奏楽部でトランペットを吹いていたそうです(^-^)
芸は身を助くじゃあ無いですけど、持ち主を超える立派な音色でした。

法螺貝も立派な楽器だったんですね。