柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

F管

先日、久しぶりにF管作りに取り掛かりました。
最近はずっとミニオカリナを作っていました。
なんたってミニオカリナの場合調律考えなくて良いので楽ですから。

最近ではまずまずの割合で失敗しなくなって来たので、また挑戦しようと思ってチャレンジしてみることに。
F管は過去に2度作っていますが、1本目は手取り足取り教えてもらったのでなんとか出来ましたが2本目は見事に失敗!
中心のくっつけ方が甘く、乾燥させてみると見事に真ん中から割れてしまいました。

今回はくっつきは悪くないと思うのですが、ウィンドウェイが微妙。
外に向かって流れる息が多いみたいな気がします。
最初は全く音が出ませんでした。
なので、もう少し外側に膨らませたいところですが如何せん粘土が柔らかすぎます。
そこで、はたと閃きました。

外側に土を盛って内側を削れば良いのでは?という事です。
図説すると、こうです。
画像に含まれている可能性があるもの:スケッチ

図が下手過ぎますが、現在外側に出過ぎている息をもう少し内側に入れようという企みなのですが、内側が削れるかどうかはもう少し乾燥させてみないとわからない状態です。

まあ、どっちにしても今は音が出ないのでやってみる価値はあるかなと・・・。
師匠が半日で帰ってしまわれたのでやれたインチキですが、次回なんと言われるか(恐)

自動代替テキストはありません。