柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

旦飯野神社

昨日はFBで見つけたイベントに参加して来ました。
それは、旦飯野神社の朔日参りです。
前から一度行ってみたいと思っていた神社でしたので、二つ返事で参加することにしました。
?”»?ƒ??«??«??¾?‚?????„?‚‹???ƒ½?€§?????‚?‚‹?‚‚???:??‹?€?????€??±‹??–

旦飯野神社は阿賀野市(旧笹神村)にある神社で、ここ10年くらいで急に有名になって来た神社です。
ネットで検索してみると、不思議な事があったとか願いが叶ったとか色々出て来ます。
ご祭神は誉田別命応神天皇です。
本来は八幡神社で、もともとはこの山浦地区の領主である鈴木家の私的神社であったらしく、山浦八幡と称されていたそうです。

神社参拝に不慣れな方のために、66代目の現宮司が手水の使い方や拝殿までの歩き方まで事細かに説明して下さいました。

?”»?ƒ??«??«??¾?‚?????„?‚‹???ƒ½?€§?????‚?‚‹?‚‚???:?±‹??–

また、拝殿の中ではこの神社の歴史、拝殿の裏にある不思議な石の来歴なども教えて頂きました。
この神社のことは公に口外してはしけないという言い伝えがあり、先代の宮司まではあまり宣伝などもしていなかったそうです。
今では駐車場やトイレも完備され、多くの参詣客で賑わっています。
また、こちらの神社は太っ腹なことでも有名で、おみくじも無料で引けますし、野菜やキノコなども無料でもらえることもあるようです。
しかも、24時間参拝可能で、お守りなども書いてある金額を賽銭箱に入れれば良いという自由さです。

神門の脇にある狛犬は、安田瓦で有名な地だけに陶器で出来ていました。
?‡??‹•?»£?›??ƒ†?‚?‚¹?ƒˆ?????‚?‚???¾??›?‚“?€‚

参拝が終わってから、拝殿の後ろにある石にも触れてみました。
?”»?ƒ??«??«??¾?‚?????„?‚‹???ƒ½?€§?????‚?‚‹?‚‚???:??¨?€??±‹??–?€??‡??„¶

この石は磨いたものでは無く、この形のまま出土したということらしいです。
触ると願いが叶うと言われています。


参拝の後の昼食は、すだち蕎麦で有名な岩瀬の清水蕎麦で頂きました。
初めてだったのでやはりすだち蕎麦が食べたい。
けれど、天ぷらも食べたいという事で両方頼んでみました。
?”»?ƒ??«??«??¾?‚?????„?‚‹???ƒ½?€§?????‚?‚‹?‚‚???:?£???¹?‰?

?”»?ƒ??«??«??¾?‚?????„?‚‹???ƒ½?€§?????‚?‚‹?‚‚???:??§??£???‚‹(??‡?•°??????)?€??£???¹?‰??€?????†…

久しぶりに美味しい蕎麦を食べたという感じです。
建物も古民家風で素敵でした。
?”»?ƒ??«??«??¾?‚?????„?‚‹???ƒ½?€§?????‚?‚‹?‚‚???:????†…

?”»?ƒ??«??«??¾?‚?????„?‚‹???ƒ½?€§?????‚?‚‹?‚‚???:????†…

是非また行きたいお蕎麦屋さんになりました。