柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

はじめての滝行①

4月1日・2日と前世療法PADOMAの根本恵理子さんが主宰する滝行に参加して来ました。
場所は、東京都青梅市御岳山にある御岳神社の神主さん達が修行するお滝場です。

天気予報では週末はお天気が崩れるという事で、雨かなぁと思っていたらまさかの雪!
4月に、しかも東京で雪!!
山登りをする私でもちょっと驚きましたが、問い合わせたら大丈夫との事で開催されることになりました。

自動代替テキストはありません。

御岳駅で全員集合してバスに乗りケーブルカー駅へ。
ケーブルカーで約6分、頂上に着きます。
ここで全員で集合写真を撮りました。
画像に含まれている可能性があるもの:6人、、スマイル

雪、わかりますかー!
この日は日本全国どこでも寒かったようです(・。・)
FBに上げるや否や「さむそ~(>_<)」の声が!!

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、雪、植物、屋外、自然
ケーブルカーの頂上駅の様子です。

その後、御岳神社を参拝します。
御岳神社武蔵御岳神社とも言われ、山岳信仰とともに修験道が盛んな神社で有名です。

画像に含まれている可能性があるもの:室内、屋外

日本武尊を助けた白狼を祭ることからおいぬ様の神社としても有名で、こんなかわいい(?)狛犬もいました。
画像に含まれている可能性があるもの:屋外、食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外

通常は難しい犬連れでの参拝ですが、ケーブルカーへの乗車も出来るし愛犬家にとっては嬉しい神社のひとつですね。

さて、宿坊に着くと着替えて神主さんの瞑想指導を受けお滝場へ向かいます。
画像に含まれている可能性があるもの:木、屋外、自然

山道を40分くらい歩くと見えて来るのが綾広の滝。
画像に含まれている可能性があるもの:木、屋外、自然、水

水量は、引率の根本さんによると過去最低だそうです(^_^;)

ここで再び神主さんの指導があり、いよいよ滝行が始まります。
滝は谷底にあり、風もないため寒いという感じはありません。
しかし、しかし、滝の水は!

あれ?
水風呂に入るような冷たさは全く感じませんでした。
しかし、目は開けられません(>_<)
冷たいという表現では表せない感覚。
水圧というか水のエネルギーが頭頂から流れて来て、唱えている言葉が出難くなりながらもなんとか2回の滝行を終えました。


集合写真はもちろん滝行前に撮ったものです。
皆さん笑顔ですね。
あ、終わった後はもっと笑顔だったんですよ♪
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外

この後はテントで着替え、ひたすらもと来た道を戻ります。
途中に有名な神代けやきがあります。
画像に含まれている可能性があるもの:木、空、屋外

宿坊に帰るとすぐにお風呂、そして食事です。
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、食べ物、室内

菜食もあったのですが、私は普通食で。
山菜の天ぷらやアユの塩焼きも美味しかったのですが、なんといっても一番は手作りの刺身こんにゃく!
これがめちゃ旨で、同じく手作りの酢味噌とも相性が良く美味しかったです。

食事の後は再び神主さんによる瞑想指導と笙やクリスタルボールの演奏があります。
普通はこれで終わるのですが、今回の参加者が芸達者なかたばかりだったため、その後神主さんのクリスタルボールの演奏で歌と踊りが披露されました。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、ダンス(複数の人)、オンステージ(複数の人)、リビング、室内

私も一応篠笛を持って行ったんですが、とてもとても入れませんでした・・・。
ソロで一曲だけ演奏させて頂きましたが、レベルが違い過ぎる~(^_^;)
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、室内

その後はお決まりの根本さんの前世療法。
今回はみんな凄い人ばかりなせいかバリバリ見えまくりで、短い時間の中でしたが濃い~時間をシェアすることが出来ました。

明日の滝行は朝6時20分集合のため寝ることに、お休みなさい~。(続く)