柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

Maasai to Sakai to



タイトルですが、これ、マサイとサカイと…じゃ無いんですって!
toは「~へ」という意味なんですって、ビックリしました(笑)

今夜は、ピアノ川崎祥子さんとギター坂井崇人くんのライブを聴きに jetstream さんへ行って来ました♪
夜なので外観は見れませんでしたが、中は東区にこんな素敵なお店があるのかというようなお店です。
ブログを拝見すると「…築50年の農作業小屋を改築」とあって、天井も高く梁も美しい店内でした。




川崎さんと坂井くんの二人だけでの演奏を聴くのは初めてでしたが、どちらもさすがプロ、トークの息も合って(?)いたけど演奏の息もピッタリでした。

開演ギリギリに着いたらピアノの脇のソファーしか空いておらず、とても贅沢な位置で音楽を聴くことが出来たのが幸せでした。
坂井くんが素面で演奏するのは初めて聴いた気がしますが、繊細なギターでしたね。
ピアノの音を殺さずに引き立てるような良い演奏だったと思います。
エレキギターであんな柔らかな音を出せる人はそういないんじゃないかな。

店内には川崎さんがアフリカで撮ってきた写真が何点も飾られ、お二人の衣装もアフリカ風で統一感があって良かったと思います。




お客さんの中に、私がシェアしたイベントがきっかけでポピュラーやジャズを聴くようになった方が来ていました。
市内でも有名なコーラス団体に所属している方ですが、やっぱり音楽が分かる人には伝わるんだなぁと改めて感じました。
音楽の世界は広くて深いです。
本当に大事なのは心に響くかどうかですよね。
そんな事を考えながら演奏を聴いていると、爽やかなアフリカの草原が見えるような気がして来ました。