柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

パッチワークのクリスマスツリーとニトリ帯


☆2018年12月18日(火)

縫い物、編み物苦手な私にしては珍しく、チクチクする講座に出てきました。



パッチワークでクリスマスツリーを作ります。
会場は、黒埼にある避難者交流施設
東日本大震災の時に、新潟県に避難して来られた方々が交流する場として作られた施設が新潟市内にも幾つかある事にも驚かされましたし、その施設が避難者以外の方達にも解放されている事にも驚きました。

中に案内されると、くつろげる和室がふた部屋。
その和室のひと部屋を使い、クリスマスツリー作りが始まっています。


少し遅れて行ったので、残っている布がちょっとクリスマスモチーフでは無かったのですが、形が可愛いのでま、いいか!

私、こう見えて本当に不器用なんですよ。
だから針仕事ってほぼしません。
それなのに~(笑)

久しぶりの針仕事は、まず糸が見えません(汗)
そして、お決まりの針の穴が見えません(大汗)

ちょうどテーブルが2つに分かれ、片方はヤング、もう一方はシニアに分かれたみたい!
でも、和裁をする友人に聞くと、和裁の先生は60代、70代でも老眼鏡は使わずに糸を通すそうです。
やはり、スマホやパソコンをしないからでは無いかと言っていました。
あとは勘だそうです。長年やって来た腕ですね!

まあ、一応飲み物などの用意もあってコーヒーを淹れたのですが、とっても飲んでる余裕がありません(笑)
あっという間に1時を回ってしまいました。

夕方から予定のある私は、もう必死です。
そしてやっと、やっと出来上がりました!
パンパカパーン!完成です*\(^o^)/*


他の方が作ったツリーも一緒にパチリ♪



ついでに、友人のニトリ帯も写真に撮らせてもらいました!



パッチワーク用の糸は絡みにくく扱いやすいです!
また、糸の先に作る止め玉の良い作り方なども教わってとっても有意義なパッチワーク講座でした。
でも、きっと家ではやらんなぁ(´Д` )