柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

体罰禁止の法制化

昨日の朝日新聞に、子供への体罰を禁止する事を法律で定める事についてのアンケート結果が載っていた。
結果は、男性の方が女性に比べて法制化に対する意識が低いという事で締めくくられていた。
 
とても久しぶりに新聞を読んだせいもあって、何となくモヤモヤしたまま読み終わったのだけれど、これって法律で決めなければいけない事なのだろうか?
アンケートの結果云々より、私にはそっちの方が引っかかった。

確かに体罰はいけない事だよ。
それはわかる。
でも、いけない事と法律で定める事というのは何か違うような気がしてしようがない。
自分がうまく表現できなくて今日もモヤモヤしたままなのだけれど、誰かうまく文章にしてくれる人がいないかな~