柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

昔はせっせと

昔の私はワーカホリックならぬ、ブログホリックだった。
それほど、読んでるブログが多かったんですよ。
また、更新頻度が高い人も多くて、ブログを読むのが毎日の日課でした。

でも、それらのブログは当時の私にとって有益であり、学ぶことも多かったからで、大して面白くもないブログなら時間の無駄と言えるのかもしれません。
日記としてのブログは自分にとってこそ大事であって、人のことなんか考えずに書いている人がほとんどです。
外部の人に読まれることを想定して書いている人のブログは読みやすいですよね。
これは、仕事でブログを使っている私も意識している事なので良くわかります。

最初は、このブログも一応そうだったわけで、カレイドスコープというグループを知ってもらうためのブログでしたから。
でも、私自身がそっちの活動に力を入れられなくなってからは、ほぼ個人ブログになっていて、ただのつぶやきの垂れ流しブログになってましたね。
小説にも私小説というジャンルがありますし、それはそれで良いんですけれど…。


カレイドスコープという名前を残すかどうかも悩むところですね。
すでにFC2に移籍しているヤフー名ちぇるしーさまも、名前を変えていらっしゃいます。
私も、どうせなら名前を変えて記録として残していこうかなと思います。
記録は大事ですからね。
どうせ日記なので。