柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

規制

フェイスブックをやっている友人が、記事に規制がかかる様になったので、アカウントが凍結されたらツイッターミクシィを見て欲しいと言っていました。

フェイスブックは当然ですが、ブログも規制の厳しいところがあって苦労している人もいますよね。

私も、こちらのブログはフェイスブックの規制に引っかかってしまってリンクを貼れないのですが、アメブロもかなり厳しいようです。

インターネット上のサイバーパトロールもありますし、規制はAIが行なっているために問い合わせしてもラチがあかない事がほとんど。

アカウントが凍結されたりするとどうにもなりませんよね。

その分、自分が知識を得ることが大事になるんだと思います。

先日の3月11日に参加した防災イベントでは、ジージョとキョージョというゆるキャラが登場しましたが、先ずは自分の身は自分で守るという考えが大切だとか。

ジージョ=自助 の考え方ですね。

そして、その後にキョージョ=共助 が来ます。

今日のフェイスブックを見ていても、文句を言っている人ばかりで面白かったです。

自助が出来ない人は共助も出来ないし、文句を言って不安を煽るだけのような気がします。

ジージョとキョージョ