柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

お正月にハマった動画三昧 ドクターX

年末年始はずっと昼夜とも仕事だったので、どこにも出かけず仕舞いでした。

そんな中、マイブームとも言える密やかな楽しみは動画を見ることで、空いている時間はずっと動画を見ていました。そんな中でもAmazon プライム・ビデオは良かったです。往年の「ドクターX」から始まり、今は「鬼滅の刃」にハマっています。そう言えば、この「鬼滅の刃」の主題歌を歌った人が紅白に出ていたらしいですね。私は仕事中で見られませんでしたが、だいぶ盛り上がっていたようです。

 

「ドクターX」は米倉涼子主演の言わずとしれたテレビドラマですが、今回最初から一気に見て改めて感じることもありましたし、見ていないシーズンもあることがわかって良かったです。検索も色々していたのですが、「現代に蘇った水戸黄門」という意見があったのが面白かったです。確かに「私、失敗しないので」という言葉は、水戸黄門の名ゼリフ「この印籠が〜」に相通じるものがありますよね。

 

また、テレビドラマは時代を映す鏡ですから、現代の人たちがこういう爽快感を望んでいるんだと言うこともよく分かりました。また、それぞれのシーズンでの終わり方もうまく出来ていて、主要な人物が病気になって手術をするという終わり方は、これで最終回でも納得が行くように作られていました。

 

最新の第6シーズンが昨年末に放映されましたが、第5シーズンの終わり方がほとんど全シーズンの総括のようになっていたので、やはりちょっと無理があったかなと思えました。それなりには面白かったのですが。テレビの視聴率のほうも今ひとつだったようで、さすがに次回は無いかもしれませんね。私の中のマイブーム(古っ)もようやく落ち着きを取り戻したようです。

 

ドクターX 外科医・大門未知子

www.tv-asahi.co.jp