柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

今日の練習

まずは先週に引き続き選曲から・・・
 
ベースのいない混声ということで、女性3声の曲を探してみました。
楽譜を持ってきて下さったTさん、Iさん、ありがとうございました。
 
まずはウィリアム・バードの3声のミサ曲。
3声ってどこをどのパートが歌うの?と最初から????
上から順に歌ってみることに。
 
まずは1sop、2alt、3ten。オーソドックスなんだけど音が離れすぎてあんまりきれいじゃない感じ。
次は1sop、2ten、3alt。以外といけるかも!
ついでに1ten、2sop、3altでも歌ってみる。これはあきらかにちょっと違う(笑)
 
結局みんなで一番いいと結論したのは1sop、2ten、3altで歌うバージョン。
ほんとにこれで良いのかどうかはわからんけど、とりあえずみんなの耳を信じて
みよう!
 
そして先週も歌ったフランクのアヴェマリア。やっぱり忘れてるみたい(^_^;)
忘れている部分の音を取り直して転調する前まで歌ってみる。
 
2声って難しいね。いや、フランクだから難しいのか・・・
でも、こんな変な編成の今だからこそ歌ってみたいと、3声のマドリガル
東欧のコチャールなんかも歌ってみたい!という意見も出て、これからも
ますますエネルギッシュなわれらなのです。
 
興味をもたれたかたは是非遊びに来てね。次週は是非練習風景など写メして
きますので。