柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

上越人

さて、昨日の続きですが、
 
上越地方の人々を私の独断と偏見でwachingしたところ、
 
① 食パンは8枚切りが好きらしい
 
    これは、かつて新潟を含む下越地方でもそうだったけど、新潟の人は6枚の厚切り
    より8枚の薄切りが好きだった。かくいう私も昔は8枚スライスが好きだったのである。
    まぁ、今ではなんのためらいもなく6枚スライスを食べているけど、実は薄切りが好き
    どうしてだろ
そして、8枚スライスより6枚スライスが多く売られるようになったのは、
    絶対パン会社の陰謀だと思う。だって、6枚のほうが早く減るもんね。
 
② 新しもの好き
 
   なんかこう、試食販売をしてて感じた。「食べて見たかったのよ~」っていうお客様が
   多かったし、「ヨーグルト味ってどんな味なの~
」って手に取られる方が多かった。
   新潟市内じゃこういう反応は少ないと思う。もっと地味~な感じで、そんなの興味ないわって
   (ホントは興味あるのかもしれないけど)雰囲気漂わせて手を出さない。
 
③ 自立心がある

 
   何故かセルフレジが長蛇の列。フツーのレジは空いてるのに、なぜそこだけ混む(^^ゞ
   いや、これは②の新し物好きにも当てはまるのか
   あ、それとも、試食のとき一人が手を出すと、急に他の人たちも我もわれもと手を出して
   くるという群集心理に関係があるのかな
いや、これは新潟の人がしょーしがりや
   (恥ずかしがりや)だからだろう。列が長いところに並びたがる人はいないよね。
 
 
長岡には結構縁があって、行く機会も多いからなんとなく地域の人柄とかも知ってるけど、
上越はなかなか機会がないからどんな感じかわからない。もし、上越地方の人がこのブログ
を見て、それは違うって思ったらすぐさま殴りこみコメ入れて下さい。(-_-;)
あくまでも私の独断と偏見ですから
 
上越の人(あくまでも市内の人)はあんまりなまってないし、地方っぽくなかった。
下越中越の地域とはまた違ってて、新潟って広いんだなあと感じさせられた一日でした。