柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

土曜日の練習

どうやら風邪をひいてしまったようです 
 
昨日はとっても体調が悪く、帰るとすぐに寝てしまいました。
今日は遅番なので少しゆっくりできます。ほんとは昨日も遅番だったはずなのに、
今月、来月と色々な監査があってそうも行かないのです。フゥ~。
 
今日も本社から来客があり、午後からは巡回があるので忙しそうです。
 
 
 
 
ところで、土曜日の練習日記です。
10月11日に訪問演奏する曲を練習しました。久々にメンバー全員そろいましたヨ。
しかも、メンバーの一人が持ってきてくれた美味しいおやつ付き 
 
2声の曲がメインなので、パートの割り振りに苦労します。
ソプラノを上、アルトを下にするのは普通ですが、さてテナーをどこにするかが課題でした。
 
4声の時は、だいたい上をソプラノとテナー、下をアルトとベースに分けていたので
一応テナーを上にすると、変な和音の3声に聴こえることが多いんですよね。
 
当然、男性の実音は女声よりオクターブ低いわけですから和音としては3声になる訳ですよね。
単純に2声にはなりません。
 
そこでファルセットでアルトと同じ音を出してもらうようにした曲も何曲かあります。
微妙に同じ音にならないのがご愛嬌ですがね(^^ゞ
 
ずっと同じ編成では飽きるので、女声だけとか1番女声、2番を男声にして3番は全員で
とか、色々工夫を凝らしています。
練習時間もあと少ししかないので大変ですが、喜んでいただけるような演奏が出来るよう
がんばりましょう。