柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

今日の練習

久しぶりの当日更新です。
 
今日は来月演奏する慰問演奏の練習でした。
 
一応これで全曲練習しました。ユニゾンや2重唱が多いけど、意外と難しいです。
がんばろうね。
 
童謡や唱歌は難しいですよね。何を伝えるかっていうのは、ハーモニーや音程などより
歌をうたう事の根幹に関わることですから。
 
でも、それが歌のはじめなんでしょうね。むか~しむかし、窓辺で恋人や吟遊詩人が
歌ったように・・・・・。
 
そんな風な気持ちを忘れないで歌いたいものです。
もちろん、音程もリズムもハーモニーも同様に大切なんですけどね。