柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

練習練習

本当なら今日からクリスマス月間で忙しいはずなんですが、何故か今日は休み。
でも、明日からは更新もあまり出来ないかもです。
 
久しぶりに家で練習しています。半音上げているので、和声が違っています。
純正調でとってみるとわかるんですが、自分の音から取らないほうが良いようです。
先週の練習でテナーの音から音を重ねて取るようにしましたが、練習でも
同じようにすると面白いです。実際に自分が出した音とキーボードの音が違うことが
結構あります。
 
キーボードで半音上げて弾いた音を信用してはいけないと言うことですね。
多分ピアノで弾いても同じだと思います。
声の和声で構成した和音は、12音階しかない鍵盤楽器で構成した和音とは
絶対的に違うということです。これは、今後の私たちがどういう音楽を目指していくのか
ということと密接に結びついていると思いませんか?
 
本当のハーモニーを目指していくための練習方法としては、それぞれがそれぞれの
音を取る練習方法ではあまり効果がないような気がします。
和音のなかの自分の音を見つけましょう。その音はキーボードやピアノの中には
無いかもしれませんよ。