柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

土曜日の練習

久しぶりの4声そろっての練習でした。
男声、ハモると綺麗ですね 
 
そういえば、今まで男声がハモるっていう感じはあまり感じたことがありません
でした。でも、全体ではまだまだ。
 
今回取り組んでいるパレストリーナのSuper Flumina Babilonisでは、
ソプラノの出が最後になったりすることが多く難しいです。
強引に楽譜の音から出ることは可能ですが、ハーモニーの和音の中で出ようと思うと
出れましぇ~ん(-_-;) う~ん、難しい。2音しか無いところなのに3音聴こえたり、和音は
簡単なのにハモらない部分多数。
 
2パートで寄り添って歌うところはいいんですが、全パートがばらばらに歌う部分が
難しいですね。もう少し自分のパートをしっかりと咀嚼して、客観的に他のパートが聴ける
ようになると良いのかもしれませんね。
これからが楽しみな曲ですね。もう少し歌えるようになったらバードのAve Verumも歌いましょう