柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

こんな時間に!

練習のあと、ウォーキング(といっても、早歩き+小走り)してきてお風呂に入って、
ビールを飲みながら更新中。明日も仕事なんだけどなぁ。
 
PC使えるのがウレシイのだな。Twitterも要件が即座に返信されるので便利だな。
 
 
そうそう、余談が過ぎました。
今日の練習(あっ、もう昨日ですが)です。
 
仕事で遅れて行ったのですが、ベースの音取りを中心に練習していたようですね。
ピアノで音をとって合わせると気持ちが悪い最近です。ピアノの和音と声の和音はやっぱり
違うという感じが最近強いです。純正調の和音感に慣れてきたせいでしょうか。
 
あたしも音叉買おうかな・・・・。
音は何も無い空中から持ってくる・・・・その感覚を大切にしてください。
とっても良かったです。
 
ソプラノとしては高い音を出すときの発声に迷いがあります。
オペラのように歌うべきではないと思うので、張って出すことができません。
でも、音が高いと・・・・ちょっと悩んでいます。
 
もう少し後ろを開けた感じで筒のように出したいのですが、
高い音だと上手く行かないようです。
 
もう少し練習してみます。
 
取りあえず、楽譜の1枚目まではベースさんの音取りができたようなので、次回、来週の
西潟先生のレッスンでは4声で歌えそうですね。