柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

やっと休み





ふ~、クリスマスもやっと3日目を終えてお休みです。
やっぱり3日目位が一番辛いです。腿もパンパンに張ってジーンズがキツイし。でも、昔に比べたらスタート時間も遅くなったし仕事の量も減ったので随分楽になったんですけどね。
会社のアルバイトへの扱いも良くなっているせいか、常連さんが増えています。教える手間が省けるので助かります。

さて、今月は自宅練習に励もうと思っているのですが、女声合唱の楽譜が届きました。現代の作曲者なので、当然の事ながら和音が難しいです。最初はハ長調で始まっていますが、転調も多く和声が難しいです。こういう曲はなんとなく歌うと和音が決まらなくなるので、しっかりと音を確認しながら練習しています。久しぶりに階名読みして頭に入れるようにしています。自分の出している音が何の音か分かっていないと難しいでしょうね。純正調の曲のように音が揺らいではいけないわけです。難しいですよね。
楽器ではよくある事ですが一人一パートですし。皆さん頑張りましょう。12月は時間の無い私ですが、5分とか10分とかの時間をみつけては練習しています。次会う時には合わせたいですね。
歌うからには一生懸命取り組みたいです。