柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

不思議なこと

昨日、今日と実家へ帰っていました。
 
そこで、母が先日あった話をしてくれたんです。
 
 
 
 
先日の夜のこと、母が寝ていると、玄関の戸がカラカラと開く音がし、ドスンという音とともに
誰かが玄関から入って来てそのまま台所へ行く音がしたというのです。
母はとっさに、昨夜玄関のカギをかけたかどうかを思い出そうとしたそうです。
 
カギは確かにかけた!
 
そう思い出した母は、急にそれが1年前に亡くなった父だとわかったそうです。
 
 
そうは言っても、確認しに台所へ行く勇気はなかったらしいです。
身内とはいえ死んだ人に会うのは怖かったと話してくれました。
 
 
 
ところが今日のこと、母と二人でテレビを見ていたとき、私の耳にもハッキリと聞こえたんです
その音が。
 
私は、「誰か来たみたいだよ」
そう母に言いました。
 
 
そう、玄関の戸が開いて閉まる音がカラカラと聞こえたからです。
母は外を見ながら怪訝そうな顔をして玄関を見に行きました。
 
私も、誰だろうと不思議に思って母のあとをついて行きました。
でも、玄関には誰も居ず、もちろん扉も閉まったまま。
母が「誰も来てないよ」と言った時、私も思い出しました。
先日母が玄関の音を聞いた話を。そして、とっさに私も父だと思いました。
 
母も、きっと父が喜んでくれて来たんじゃないか、と言っていました。
 
う~ん、どうなんでしょうね。
私の聞いた玄関が開く音は空耳だったのか、はたまた本当に父が帰ってきたのか。
調べることはできませんが、お正月にしてはちょっと不思議な出来事だったので
書いておくことにしました。