柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

東京大神宮

時間は前後しますが、まずは先日の東京大神宮行きの話から。
 
 
月曜日。まれにみる東京の大降雪で、電車は大混乱でした。
新宿で練習会参加の方と別れ、一路初詣に東京大神宮を目指したのですが、各駅停車の
電車が一向に来ない。四谷で各駅に乗り換えて飯田橋を目指そうとしたのだけれど、
東京方面行きの各停が来ないのです。
 
けっこう待ったんだけど、来ない!
 
駅のホームはとっても寒かった。
東京は暖かいだろうと、朝、サウナで上下とも1枚づつ脱いできたのに・・・失敗した。
 
うーん、どうしようかと思っていると、次の御茶ノ水駅まで行って乗り換えろというアナウンスが
入った。そうか!
確かに東京行きの快速は何台か来ていたのだ。うかつだった!
 
次の東京行きの快速電車に乗り、御茶ノ水駅で降りた。
 
しかし、またもや電車は来ない!そこに追い打ちをかけるかのようなアナウンスが
 
・・・・・四谷まで行きお乗り換え下さい。
 
 
 
 
 
オイ、私はさっきそこから来たんだよ!と叫びたかった。
 
あー、やっぱりやめれば良かった。
 
最初から無理だったんだと思ってあきらめることにして、
いったん東京行きの快速に乗って東京駅まで行くことにしました。
 
東京駅で冷えた身体をホットコーヒーで温め、エキナカでブラブラして帰ろかなと思ったその時、
思い出したんです。
 
そうだ、地下鉄があるじゃないかと!(遅いよね)
あわてて東京駅から地下鉄にのり飯田橋へ。
もうあたりは暗くなり、人気もまばら。まだ開いているだろうかと心配しながら行ってみると、
あたりには昨年のような人混みも無く、暗くなったなかたに神社のあかりがほっかりと浮かんで暖かな
雰囲気。
まるで、歓迎されているようで、うれしかった。
祈っていると、「まさに、われがまことの神ぞ」とのお言葉が。
 
いやー、うれしかったなぁ。ホントに。
あきらめずに来てほんと良かった。
ありがとう、東京大神宮。今年一年が良い年でありますように。