柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

アケタオカリーナ

今日は算命学の講座の後、西荻窪にあるアケタオカリーナへ行って来ました。




先日偶然にも、毎月第2日曜日にオカリナの一日講習会がある事を知り、中野と西荻窪ならすぐ近くじゃん!ということで行ってみることに。

きゃー、中はもろジャズのライブハウス風。







へーっと、物珍しそうに眺めていると、アケタオカリーナの二代目、明田川荘之氏が登場しました。

明田川氏は、ジャズプレイヤーなのだそうです。そして、家業がオカリナ製作所だったからやっているのだと言っていました。

そして初めて知ったんだけど、初代、明田川孝氏は実は新潟県の魚沼の出身だそうな。

え~っ、知らんかったー(-_-;)
そーなん?

こんなとこでもシンクロを感じてしまった。


県内で活躍する五十嵐正子さんやフルート奏者でオカリナも吹く榎本正一さんのお話などもさせて頂きました。

今まで、楽譜とネットだけで練習して来たので、初めて聞くことが出来て良かったです。

運指表だけでは分からないこともあるし、色々なオカリナの知識も教えていただけて大満足の3時間でした。

1500円でワンドリンク付きの講習会っていうのが気軽でいいですよね。
皆さんソフトドリンクだったのに、私はちゃっかり赤ワインなんぞ飲んでしまったし。後半は集中力を保つのに苦労しました(笑

でも、故郷とか春の小川、若者たちなんかが吹けるようになったし、直販なので楽器店で買うより安いということでF管のソプラノも1本買っちゃいました。

アルトのC管より小さくて吹きやすいです。

これで、次の老人介護施設での演奏の時には1ステージもらおうかな?なんて考えている訳です。

アケタのホームページ
http://www.aketa.org/