柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

春画展

今日も1日が充実していました。

まず、午前中は春画展を見に銀座へ。

銀座駅のそば、永井画廊さんです。



永井画廊さんの隣が、インド料理のナイルだったのにはビックリ。





江戸時代からの春画と最近の春画の復興迄が丁寧に展示してありました。

最近また注目を集めるようになったのは、2013年の大英博物館での春画展がきっかけだそうです。

つい最近じゃありませんか!

それまでは発禁など、現代においても地下に潜っての発売が続いていたそうです。



この、イギリスでの大春画展の成功をきっかけに国内での春画展開催が企画されたそうです。

文京区の永青文庫でやっているらしいのですが、そちらの方にも機会があったら行ってみたいですね。