柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

雪降ろしの雷

とうとう、雪を連れてくる(であろう)雷が鳴りました。

昨日から新潟では、暴風雨で雷も凄いです!


こちらでは、雪が降る前に鳴る雷
?のことを雪降ろしの雷と言います。

だから、この時期に雷が鳴ると「ほ~ら、雪降ろしが来たっけ雪が降るれ」などと会話されます。


もっとも、今回はみぞれがチョビッと降っただけでまだ雪は降ってませんけどねf^_^;)

でも、気温もグッと下がって来たし、雪が降るのももう間近。


タイヤも変えたので、どーんと来い雪!って感じです。

でも、寒いのはイヤですけどね・・・。