柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

ブラックジョーク


先日も夜行の高速バスを利用しました。

いつも使うのはアミー号というバスです。

でも、結構下請け会社が運航していて、バス自体はアミー号のバスなんだけど運転しているのは地元のバス会社さんなんですよ。



この日も週末はいつものポマード運転手さん(と、勝手に呼んでいる)。

こちらの運転手さん、朝の目覚ましの音楽がメリー・ジェーンなんですよね。

ほら、つのだ☆ひろが歌うあれですよ、あれ

この運転手さんの個人的な趣味であるのは、違う日に乗った別の運転手さんの時には違う曲がかかった事で知りました。自由過ぎるやろヲイ

それだけでもユニークだと思うのに、この日はもっとすごい事が。


以前からこの運転手さん、ユニークなアナウンスするなーとは思ってたんですよ。

もろ新潟弁だし。

たとえば、椅子の背もたれを倒しにくいお客様の事を思ってか、長い道中ですから全員で椅子を倒しましょうなど、文章で書くと普通に聞こえるのでしょうが、新潟弁のイントネーションで聞くとかなり笑えます。


つい先日も、長野のスキーバス事故を受けてか、こんなアナウンスをしていました。

「私は、夜行バスの運転は今日が初めてでございます。大変不安です。

先日も皆さんご存知のように、何人も亡くなった事故がありました。

皆さんにおかれましては、十分に自分の身は自分で守るようにして頂きたいと思いますので、シートベルトはしっかり締めていただきたいと思います。」

このアナウンスの後、周りで一斉にパチンパチンとシートベルトを締める音が聞こえました。

暗い中で目をつぶりながら、私はひとりほくそ笑みました。

(やるな、この運転手さん)ニヤリ