柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

ラ・フォル・ジュルネ新潟、アフター公演

ラ・フォル・ジュルネ新潟のプレ公演を行っていた秋葉区文化会館で、アフターコンサートをやっていました。

土曜、日曜とやっていたアート・ミックス・ジャパンラ・フォル・ジュルネ新潟の一環だったので、今年は連休いっぱいがラ・フォル・ジュルネって感じで楽しめました。

秋葉区文化会館では、ラ・フォル・ジュルネ新潟にも出演された弥勒忠史さんが指導している合唱団があったりと、けっこう音楽には力を入れている様ですね。



遠くから見るとホイップクリームみたいに見える秋葉区文化会館

お花がとっても綺麗で、上に上ってみたかったな~。


新潟市からは離れているし、人の入り具合はどうかしらと思っていましたが、けっこう満席でしたね。
わざわざ電車でいらした方もいたようですし、郊外の文化ホールも積極的にラ・フォル・ジュルネに参加したら良いですよね。

プログラムもちょっと変わっていて、ホールと練習室の二ヶ所で演奏すると言う面白さ。
ちょっとだけプログラムも違うんですよ。


こういうのも変わっていて楽しいですよね。

私は悩んだけどホールへ。
お芝居も見たかったんですけどね~。


新大医学部合唱団の演奏を久しぶりに聴きました。
指導者が変わってからは初めてかな。
最後に聴いたのがかなり前ですからアレですけど、上手くなりましたね。
昔は、ちょっと聴くのがシンドかったです。テナーが綺麗でしたね。

あと、ちょっと気になったのがお水ですね。
最近ではステージにドリンクを持ち込むのが普通になって来ていますが、やはりステージはステージ。
気持ちはわかりますが、司会と歌の間にステージ上で水を飲むという行為は気になりましたね。


気楽に音楽を楽しめるというラ・フォル・ジュルネ新潟、これからも是非発展して行って欲しいです。
一度は音楽都市宣言も出している新潟市ですから。