柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

「みくさのみたから」直伝のつどい

昨日は友人に誘われて「みくさのみたから」直伝のつどいに参加してきました。

「みくさのみたから」って聞いたことありますか?
長野県の伊那地方に伝わる健康法のことです。
「みくさのみたから みっつでひとつ」「皆元のすべ・たまちの術」ともいわれています。
昔はみんなが日常でやっていた生活習慣らしいんですが、祖母から教えられたこの方法を伝えている人がいるんです。

その人は飯田茂実さんというアーティストさんです。

飯田さんは素晴らしいダンサーでありながら、現在は長野の諏訪地方でお百姓さんをしながらこの「みくさのみたから」を伝えるワークショップを続けています。

「みくさのみたから」がどれだけ素晴らしいのかまったく知らずに行ったのですが、すでに今日はとても調子が良いです。
これを続けていくと整体や鍼灸院などにかかる必要が無くなるそうです。
でも、そうかもしれない。

宿題が出ていて、一週間のうちにやらなければいけませんが、それも出来そうです。
でも、その宿題が終わっても毎日30分以上続けるというのがちょっと難題ですが・・・。

古くて新しい不思議な術です。