柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

私、合氣道を習いはじめまして

月に1回ですが、合氣道を習い始めました。

まだ始めたばかりで続くのかどうかもわかりませんが、技というより身体の使い方が面白いです。

 

痛いのを我慢するのでは無く、転べば良いのだというのが面白い考え方でした。

そっかー、我慢しなくて良いんだ!

そして、今の生活ではしない動作、昔なら普通にしていた動作が出来ないことに驚きます。

三つの丹田の説明、小指の使い方、右手の握手と左手の握手の違い。

スから順に、ウ→ア→オ→エ→イ→ンと声を出していくこと。

出しやすい周波数がそれぞれあることを学びました。

八方切りや九字の切り方、短い時間内で様々な事を教えていただいた。

合氣道は神道とも近いものがあるらしく、滝行の時に行った動作なども。

そして、奇御霊、荒御霊、和御霊、幸御霊のことも教えて頂きました。

 

最後は受け身の取り方、上手な転び方などを教えてもらって終了。

骨折して以来上手く動かなかった右手も、コキっと音がしてちょっと動く範囲が広がったような気がします。