柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

月岡温泉 ホテル清風苑で、初めてon your sideの演奏を聴く

□■□6/29/2019

 

聴きたいけれどなかなか聴けないグループの演奏というのがありまして、オンユアサイドさんの演奏もそのうちの一つでした。今回は珍しく夜の演奏、しかも家から近い月岡温泉での演奏ということで、初めて聴きに行くことが出来ました。

 

ON YOUR SIDE 

 こちらは、篠笛とギター、ジャンベを中心とした無国籍アンサンブルグループです。最近ではアイリッシュ音楽にも親しみを持ち、ティンホイッスルやローホイッスル、コンサルティーナなども使用楽器に加わっています。アマチュアながら様々なイベントや音楽シーンに参加しており、人気のあるグループです。

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

 

月岡温泉 ホテル清風苑 

月岡温泉は、新潟市の東側に隣接する新発田市というところにあります。泉質は含流黄一ナトリウム一硫黄泉(弱アルカリ性低張性高温泉)という硫黄の臭いのする温泉で、入浴するとお肌がツルツルになる美肌の湯として知られています。全国でも、『美人の湯』『不老長寿の湯』などとして有名なようです。

そんな有名な温泉街ですから立派なホテルや旅館などもたくさんあり、こちらの清風苑さんも昭和3年からこの地で営業されているそんな旅館の一つです。

 

そして演奏

今回は、そんなホテルでの演奏ということで、いつもとは勝手が違うので珍しく緊張したと言っていました。それでも、バランスも良くとても良い演奏だったと思います。ジャンベなども普段は地面に直接置いて演奏するものなのですが、ホテルの床は厚い絨毯に覆われているので響きが悪いためかスティール製の枠に入れて演奏されていました。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:2人ãç«ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)ããªã³ã¹ãã¼ã¸(è¤æ°ã®äºº)ã室å

また、響きの面においても工夫されていて、普段は完全アコースティックの演奏をされているグループなのですが、ギターにのみアンプを繋いで音のバランスを取っていました。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:3人ããªã³ã¹ãã¼ã¸(è¤æ°ã®äºº)ãæ¼å¥(è¤æ°ã®äºº)ãã®ã¿ã¼ã室å

演奏は初めて聴かせて頂いたんですが、とっても上手いです。篠笛とジャンベとギターで演奏する狩野泰一さんの曲やジブリの名曲など、不思議と和風なのですよ。そして、ジャンベの方がティンホイッスルやローホイッスルに楽器を持ち替えると篠笛の方もコンサルティーナを弾き始め、アイリッシュ音楽を演奏します。これもまた、良かったです。なんだか日本音楽とアイリッシュ音楽って似ているように感じました。どこと無く哀愁と懐かしさを感じる演奏でしたね。

 

最後に

最後に皆さんの集合写真をパチリ!10月に新発田市の米倉地域で行われるイベントの出演交渉もして来ました。これで、米倉のイベントでも演奏が聴けます♪

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:3人ããå æ­£åããã鶴巻 ç´å­ãããªã©ããã¹ãã¤ã«ãç«ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)ã室å