柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

喜び

またまた、NHKネタです。
 
NHKFMの朝の番組で、 「日本のうた、世界のうた」 というのをやっています。
これ、名前はベタですが、結構いけます。
 
最初に、毎日同じ曲を演奏するんですが、毎日演奏者が変わります。
たとえば、昨日は鮫島由美子で、今日はダークダックスとか。
 
同じ曲を演奏者を変えて演奏します。これ、ちょっとしたコンクールみたいで
面白いです。
おんなじ曲でも歌う人が変わるとこんなにも違うのかっ!ていう感じです。
 
合唱曲もそうですよね。同じ曲でも演奏する団体が変わると全然違って
聴こえます。へぇー
、こんな風に演奏するんだとか、うわ~
、こう来たか
とか、色々ありますよね。
 
自分たちで曲想を考えながら演奏するようになって、指揮者がいてその指示どおりに
歌っていれば良かったころはなんて楽だったんだろうと思うようになりました。
 
でもそれ以上に、自分たちで話し合って(時には険悪なムードにもなるけど)
音楽を作って行く喜びは何物にも増して私たちを引きつける 魅力 であること
に気がついちゃったんですよね~