柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

今日の練習

今日は外出するため、さっくりと概況を報告。お休みした方は
要確認ですよ。
 
まずはバードの3声のミサ曲。
テナーとソプラノしかいないので、とりあえず先週のキリエを復習。
 
テナー登場までソプラノはサンクトゥスの音取りをしていたので、テナー登場と
ともにテナーも音取り。最後は一応2声で合わせました。
 
それにしても 高い高い、ソプラノの音が 高~い
練習していると喉がつりそう。
しかも、メロディーとしては3声のなかで一番変ときた。
 
移調して歌うか曲を変更するか検討の余地ありです。調違いの同じ
曲の楽譜も検討してみることにします。
 
次はフランクのアヴェマリア。一応2声で歌いました。
 
アルトパートは私がヘナチョコながら演奏させていただきました。
これはアルト泣かせですね。
半音階の進行はかなり強引に歌ってしまいましたが、なんとか
後半も最後まで合わせましたよ~。
 
来週は曲の練習はありません。自主練習よろしくお願いしま~す。(^_-)-☆