柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

石川先生レッスン

昨日は(というか、もう一昨日だけど)久しぶりに石川先生のレッスンでした。

ホントなら私達、3月のアンコンを目指して曲の指導をお願いする予定だった
のですが、その予定がポシャッたので取り合えず出来を見ていただくことに。

しかしながら、すっかり忘れていましたねモクロー曲線。
あー、毎月発声を見てもらっている訳ですが、声を遠くへ飛ばそうとするあまり
モクロー曲線を感じるのをスッカリ忘れてしまっておりましたネ~ (^^ゞ

そうです、どうも曲が決まらないと思っていた原因の一つはこれだったんですね。
石川先生も両方同時にやるのは難しいとおっしゃっていましたが、声を
遠くへ飛ばそうと思うとやはり直線的になっちゃって。。。

発声は発声、曲は曲。それぞれの曲に合わせた演奏をする必要があるんですね。



調の高さももう半音あげました。ちょっと雰囲気は変わっちゃうけど、明るくて
響きが出やすいようです。
言葉の母音や拍の裏表を意識するだけでみるみる曲が仕上がっていきます。
最後まで行けなかったのが残念でしたね。

やはり手強い曲です。裏拍で歌うときも常に表の拍を感じていないと早くなって
しまうこととか、女声2声と男声で3声にしているので、いつもハモっている
和音の感じと違うとか色々ありました。

でも、指導してもらえるだけで随分変わりましたね。また、月一のレッスンも
効果が出ているようです。それもウレシかったですね。(^_-)-☆

ちょっとずつですが、上手くなってきているのでしょうか?